LINEで送る
Pocket

膝裏がチクチク痛む膝の痛みに対する鍼灸治療の症例報告をいたします。

主訴

・5年前から左もも裏~膝外側の裏側がチクチク痛い。

・足の裏まで凝っている感覚がする

・痛みは、表面より深部が痛い。

症状

・屈伸が痛くて、完全に曲げることができない。

・押さえると激痛が走る。

治療 トリガーポイント鍼療法

当院は、広島鍼灸業界で初めての導入となる、最新型超音波エコーを用いて、筋肉や筋膜の状態、トリガーポイントの位置を目視で確認しながら確実な治療を行っております。(鍼によるエコーガイド下筋膜リリース

左右を比べると、左膝の方に腫れがあり、押さえると飛び上がるほどの痛みがあるとのことで、左大腿二頭筋腱に問題があると考え、集中的に鍼治療を行いました。

1回目:鍼後3日楽だったが、その後元に戻った。

2~3回目:鍼の響きが足裏まで響く。当初はももの裏に痛みがあったが、ふくらはぎに痛みが移動。

4回目:良くなっている実感がある。ピリピリ感が減った。

5~6回目:現状維持。痛みが重い痛みになった。

7~8回目:あまり気にならなくなった。

9回目:痛みがなくなった。

まとめ

2週間に1回の治療を行いました。

初めは患部を少し触るだけで、飛び上がるほどの激痛と膝関節の可動域制限がありましたが、治療を継続して行うことで少しずつ改善していきました。

膝痛は膝の内側が痛むケースが多いですが、膝の外側後面(膝裏)が痛むこともあります。

膝周りの筋肉や腱を治療することで、症状は取れます。

患者さんの感想

はじめての方へ

治療内容・料金

ご予約方法

アクセス

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

〒730-0013 広島市中区八丁堀1-23 ヴェル八丁堀1214

なかいし鍼灸院 広島治療室

院長 中石真人  詳しくはコチラ→プロフィール

TEL.0846-64-5455 または 080-2945-8873【完全予約制】

ご予約は、「広島治療室の件で・・・」とお電話ください!

診療日:第1以外の土・日曜日(月6回) 

今月の診療日でご確認ください!

診療時間:9:00~17:00

平日はコチラで治療しています→鍼灸・接骨 なかいし

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

The following two tabs change content below.
中石 真人
昭和59年生まれ。広島県在住。高校野球時代のケガをきっかけに鍼灸師の道へ。大崎上島町(平日診療)と八丁堀(土日診療)で「慢性的な痛み・シビレ、スポーツ疾患、自律神経失調症」に特化したトリガーポイント療法・筋膜リリース専門の鍼灸院を2店舗開院。日々診療にあたっている。大のカープファンである。 国家資格:鍼灸師・柔道整復師